Browsing the blog archives for 2月, 2009.


ホテル&レストランショー

出来事

24日から東京ビックサイトで行われているホテル&レストランショーも本日が最終日。

私は病院で検査のため25日に帰ってきましたが仲間はまだ頑張っています。

今回初めての出展と言うことで、どんなものなのか検討もつかないまま行ったけど、厨房機器が大半で包丁関係は少なかった。

「正広」も6ブースという広い場所を確保していたが、やはり客足は少なかったようだ・・・・

私は職人さんがどかっと来ると思っていたが少なかった(ToT)

来年の課題が出来たようだ・・・

3月1日は三木中央公民館でイベントだ!仕事は暇だがなんやかんやとある・・・・

大好きな魚釣りにも行けてない・・・・

今回ブースは黒でなかなか渋く出来ています。

No Comments

春もまじか・・・

出来事

家出猫から1週間、最近は玄関までもいかない猫・・・

もう懲りたのかな?

そういうことで、久々に明石公園までのウォーキング!

いつものコースに戻った・・・・

昔は1時間歩くのも苦になっていたが、最近は2時間歩いても苦にならなくなった。

いつもの明石公園の剛の池・・・・ここはまだ冬の感じ・・・・

池を後にお城の南側まで歩くと

灰色の世界の中にひときわ目立つ紅の色・・・梅が咲き始めていた。

あ~もうすぐ春だな~と感じた・・・・

ついでに愛犬「ナナ」と梅の花・・・意味はないけど・・・

明日から東京で展示会だ!頑張ってこよう!

No Comments

肥後の守

出来事

先日、6時のニュースで三木の「肥後の守」が取り上げられていた。

長野県の会染小学校に毎年肥後の守を送っているらしい・・・

入学してから卒業までの6年間児童が使うらしい。

児童自ら刃研ぎもしていた。すごい!

物の大切さ、危険性をちゃんと知っていた。

手を何回も切った児童もいたけど、切ってこそ危ない物と解るはずである。

今はあぶないからさわらせないと言う親が多い。

だからしょうもないことで子供が人を刺すと言う事件が起きていると思う。

我が町三木の小学生は知っているのだろうか?

肥後の守職人「長尾氏」とは金物祭りでよく会うが最後の職人とまで言われていた。

後継者はいなかったかな~確か息子さんが・・・・・

三木こそ全校に肥後の守を使って欲しいものだ!

肥後の守がなくなったら今度は肥後ナイフか?宮本武蔵(たけぞう)  うそ!むさしです!

ニュースに流れたから注文殺到かな・・・・

今、不景気の中、いいニュースが流れて本当によかった。

No Comments

ロジタン

出来事

またまた3月1日(日)に「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」プレイイベントが三木中央公民館で行われる。

2月1日も行い、我々青年部は包丁作りと箸作りをやっている。

おかげさまで参加者のほうも沢山来ていただき大盛況のうちに終了した。

3月1日はもう一つのイベントとして「三木金物展示即売会」を試みようと考えています。

前々から考えていたのですがお客さんからの声もあって「やってみよう!」と立ち上げました。

とりあえず一般家庭用品等から始めようと思います。また、大工道具の展示即売もします。

なかなか売れるものじゃないけど、何もないよりはましか・・・

あ~販売について色々と取り決めをしなければ・・・・

来週は東京だし・・・・時間がない・・・

No Comments

猫発見!

出来事

良かった!良かった!

本日、朝11時に愛猫「ピカリ」を発見、捕獲しました(^o^)

朝から張り紙をしながら近所を探索・・・・

張り紙が貼れる電柱がなかなか見つからず3丁目、1丁目、2丁目・・・と貼って行って最後に自宅近所の住宅地に行き貼れる所を探していると、自宅から50メートルくらいの家のガレージにいた。

最初は寄ってこなかったが思い出したみたいで少づつ寄っては来るのだが手の届くところまでは・・・・

その家は留守だったが勝手に入らせてもらい捕獲した。

暴れる様子もなく家まで帰ってきました。

体重を量ると1.5キロ痩せていた。

ホントよかった。

No Comments

ねこの家出・・・

出来事

2月2日の夜中から愛猫「ピカリ」が家出をして早10日が過ぎました・・・

何処に行ったのだろう?

昨日も家の回りを2時間くらい探したが野良猫ばかり・・・・

マンションの下には野良が一匹住んでいるから帰って来れないのだろうか?

外へ出たことのない猫だからよけいに心配 (ToT)

まして玉を取ってるから「おかまちゃん」である・・・

あ~かわいそう~夜も眠れない・・・・

No Comments

2009東京ギフトショー

出来事

2月3日から東京ビックサイトでギフトショウーが行われています。

去年からギフトショウー向けの商品を作り始めやっと間に合い持って行きました。

氷のこは前回紹介しましたが、手前にある氷のこ、氷のみは今回初公開です。

オールステンレス製で手間暇かけて作っています。

この商品はプロ用じゃなくて一般用でちょっと氷り彫刻をしようかな?って方用に作ったもです。

コンパクトサイズで氷のこが2本氷のみが6本で袋付きです。

柄も首近くに溝を掘っていますので、力が入れやすく、滑りにくい設計にしています。

次に上段左から二番目三番目の切り出し小刀です。

職人による手打ち鍛造と彫金を施しています。

写真では見にくいですが季節がら「梅」を掘っています。

こういった商品を持っていきましたが・・・・(ToT)でした・・・・

まあ~挫けないでやっていきたいと思います。

No Comments

兵庫DC 

出来事

先日、三木のあちこちで4月から始まる「兵庫に行こう・・・・」なんちゃらキャンペーンのリハーサル的なものが行われた。

我々青年部は三木金物を使った「マイ箸作り」と「マイ包丁作り」である。

この日は肝心の包丁職人が古式鍛錬で昼まで出てこれない・・・・

とりあえず練習してきた成果を試すときだ!

自分は研げても人に教えるまでは・・・・・と言っていられない!

職人に教えてもらったことをお客さんに教える。

怪我がないか心配だったが怪我人もなく、スムースに事業は終了した。

箸作りの参加者は少なかったがこっちも無事終了~

また3月1日はほんちゃんさながらのことをするそうだ・・・がんばろう!

小刀部会の古式鍛錬風景・・・・

No Comments

六甲山氷の祭典

出来事

1月30日から六甲山で行われている祭典に行ってきました。

天気が気になっていたのですが、雪は降っていないようなので20数年ぶりに裏六甲から上がりました。

下は曇っていただけなのに頂上に着くと小雨と強風・・・・

前を向いて歩けないほどの風と雨!

氷鋸のパンフレットを持っている手が感覚なし!

現場に着くと・・・・・

こんな感じ?????

何?気温が高すぎたみたいで、せっかくの彫刻がとけている・・・・

中には崩れてしまっている物もあった。

気を取り直して今度は職人さんにアタック!

何人かの職人さんにパンフレットを渡し、話を聞いてみると「昨日は30人くらいいたよ」のこと。

みなさん帰られたあとだったみたい (ToT)

最後に氷彫刻の場面をパチリ!めっちゃ寒い中ご苦労さまです。

氷鋸はみなさん持っておられたが「四ツ目」の鋸は誰も持っていなかった・・・・

来年は初日に行くぞ!

No Comments