Browsing the blog archives for 10月, 2009.


子供会「箸つくり」

出来事

今日はメンバーの地元で箸つくりです。

姫路まで・・・ちと遠いな~

頑張ってきます。

No Comments

さぶっ!

出来事

朝夕めっきり寒くなってきました。

朝一はストーブがいりますね~

友達にTELをする・・・

「忙しい?」 「今日はいるけど明日から日曜まで出張・・・」だって・・・・

今、農業、園芸関係の展示会が来年に向けてあちこちでやっているみたいです。

スタートで落馬している感じだ・・・・頑張ろう!

今日から金物鷲のラストスパートが始まるらしい・・・・

岩は完成したが本体の補修がまだ終わっていない。

毎日やるらしい・・・・・

No Comments

明石公園

出来事

久々のOFFでやっとウォーキングができた。

なんやかんやで日曜日に出ていたもので・・・・

いつもの剛の池です。

さくらが少しづつ色づいてきています。

農業林業水産とイベントがあったせいか、公園内は人まみれでした。

ついでに菊花展もやっていたのでパチッ!

明石らしい1点です。

少し見にくいですが孔雀です。

自宅から明石公園~大蔵海岸と行き、そこでお目当ての1パック100円のたこ焼きを6個買う!

30分待ちなので中で買い物・・・・

愛犬ナナも一緒に帰る・・・・

たこ焼き6個と犬のバックと犬のリード・・・・

途中、犬が歩道から出ようとするのでリードを引いたらたこ焼きの袋を落としてしまった・・・・

袋の中で見るも無残な姿に・・・・30分待ったのに!

結局腹が立ってみんな捨てた! 

この日は1日機嫌が悪かった・・・・

No Comments

金物鷲

出来事

11月の金物祭りに向け金物鷲のリニューアルも着々?と進んでいます。

今回、金物鷲は50周年を向かえます。

色々なイベントを考えていますので、金物祭りに来られた際は市役所「ミッキーホール」までお立ち寄りください。

記念グッズ等の販売もしております。

今回は装飾も私たちが手がけております。

写真は鷲の土台の岩です。

No Comments

包丁研ぎIN三田

出来事

三田市のイベントで包丁研ぎがあり、三寿ゞ刃物に騙され付いて行くことに・・・

会場に着くとなんや「フリーマーケット」の中に包丁研ぎがあるみたいだった。

10時開始にもかかわらず包丁がどんどんくる!

素人の私は何をしていいかわからない・・・

とりあえず水研機であがったものを砥石で仕上げる・・・・(大丈夫なんかな~)

長い間研いだことがないのに・・・・最終仕上げは小刀屋がしてくれるので安心は安心なんだけど・・・

かれこれやっていると、はさみが入ってくる・・・出来るやつは彼だけ・・・三寿ゞだ!

彼にはさみを任すと残りは3人だけ・・・・田中の包丁屋と小刀屋の藤原君と私・・・

水研機の荒研ぎを田中君、仕上げを私、手研ぎを藤原君といった感じで昼食抜きの2時半までみっちり!

ずーと下を向いて作業をしていると何やらカレーの臭いが・・・・

顔を上げてみると主催者側のおばちゃん5人がカレーを食べてるじゃないか!

「おいおいおばちゃん、わしら休みもなしで頑張ってるんやで~」と言いたかったが言えるわけもなく、作業にもどる。

結局飲まず食わずで計90本以上を研いだ・・・・

同じ姿勢でいたため、体動かない。包丁に添えてた人差し指はそのまま・・・

ほんと疲れ果てた・・・

片付けが終わり三田で気になっていた中華屋に行くことに・・・・

休みだった・・・・

仕方なく176号線の「王将」に入る。

餃子4人前、生ビール2、酢豚、エビチリ、マーボー豆腐、もやし炒め、チンジャオロース、から揚げ、ラーメン2、皿そば、ご飯大盛り1、中2と食べれるの?と言うくらい注文をしてしまった・・・・

全部食べました・・・・

めちゃくちゃ大変だったが「やった!」と言う達成感が大きかった・・・

No Comments

秋本番

出来事

朝夕がめっきり寒くなってきました。

ぼちぼちステテコを履こう。

来月7日8日と「三木金物まつり」が開催されます。

毎年、多くの方に来ていただき本当にありがとうございます。

今年も出展しますので、来場お待ちしております。

No Comments

播州三木秋祭り 2

出来事

3時に仕事をおき、友人を迎えに行く・・・

出発を3時半と勘違いしていて、「3時やで~」と言われ慌てて送ってもらう・・・

お神酒もなしで、待っている・・・

缶ビールを一本貰う。まだ足りない・・・・・

屋台が出る。途中、ちがう友人に酒をもらう・・・

屋台が止まる。丁度前にビールの自動販売機が・・・またビールを飲む・・・・

屋台が動く。トイレに行く。そこに居酒屋が・・・ビールを2本飲む。

屋台から離れる。おでん屋に入り、またビール・・・次はやきとり屋。何本飲んだかわからない・・・・

ここから日本酒に変わる・・・・・

もうダメ・・・・記憶がない・・・・・

しっかり二日酔いをしてしまった・・・・・2日目は行けずでした。

No Comments

播州三木秋祭り

出来事

私のブログも今日で1年が経ちました。

また新たに1年頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

ところで本日はあの有名な「播州三木秋祭り」です。

各町から屋台が勢ぞろいで大宮八幡宮へ宮入です。

今年も弊社に来ていただいたのだが、人数のかげんでさしてもらえなかった(ToT)

私も3時から参加します。

No Comments

石膏ボード用丸鋸

出来事

10月1日から建築法が変わったらしく、石膏ボード用の丸鋸の問い合わせが来る。

弊社で出しているチョイ切りは一様木工用だが実は石膏ボード用にも用いられている。

吉野石膏のタイガースーパーハードの石膏ボードもなんなく切れて、切り口もこの通り綺麗です。

これはこれでいいのだが、今新しい石膏ボード用の丸鋸を製作中です。

お楽しみに・・・・・

No Comments

友人のブログより

出来事

三木市内で猿が出没しているようだ!

なんで?逃げたのか?それとも山から?

この辺の山に猿はいたかな~?

人に危害を与えなければいいのだが・・・・

それより台風が心配・・・・・

会社の屋根が・・・台風で近所の会社のスレートが飛んでいたのを思い出す・・・・

四国に当たって進路を変えてくれればいいのだが・・・・

No Comments
« Older Posts