Browsing the blog archives for 12月, 2010.


破材で・・・

出来事

包丁の破材で作りました。

適当ですがちゃんとすれば良いものが出来そう・・・・・

No Comments

またまた鍛造

出来事

先日、包丁の材料を鍛造したのだがもう1つ延びが足らないようだったのでもう一度し直した。

やはり慣れないので手が痛い・・・・

こないだよりは何となく上手く叩けたような気がする・・・・

No Comments

エアーハンマー

出来事

包丁の材料をたたきに友人の会社に行ってきました。

4時間ぶっ続けで腕が取れそうです。

ハンマーの写真は自分が打っているので撮れません・・・・

No Comments

北鈴「はっぱや」包丁研ぎ&販売

出来事

土曜日に商工会議所の依頼で北鈴の「はっぱや」という産直の店に初めて研ぎに行った。

まあ~初めてだから期待はしていなかったのですが、ふたを開けると食事する間もなく終了した。

無くなりかけると入りの繰り返しで受付を3時に終了しようと考えていたのですが、ちょこちょこと持ってくるお客さんに対応していた。

極めつけは5時に「中央区から来た」と9本!店は6時までだぜ!と思い何とかやろう!と頑張っていると最終に5本!

もう一緒や!と引き受け何とか閉店までに間にあわせた・・・

昼はコロッケを口に頬張り頑張りました。

途中ヘルプが入りかなり助かった・・・・

結局ヘロヘロで帰宅・・・その後、釣りの倶楽部のメンバーに誘われ焼肉へ・・・・

No Comments

漆塗り出刃包丁

出来事

前に友達からの依頼のあった出刃が出来上がりました。

こんな感じです。

絵を付けようとしたのですが絵に心得がない私には無理だった・・・・(ToT)

No Comments

クエ&紀三井寺

出来事

先日、和歌山のの方へお参りと鍋を食べに・・・

和歌山はまだ暖かいのだろうか、紅葉がまだ続いている。

まだまだいけるでしょう!

お気に入りに1枚です。

階段の上に落ちたもみじの葉っぱがとても良かった (ToT)

クエ鍋は美味しくいただきました。

No Comments

生海苔

出来事

先日、明石の漁師さんからめずらしいものをいただいた。

生海苔です。

今、明石漁港は海苔の最盛期です。

生海苔なんて食えるの~?

綺麗に洗ってわさび醤油かポン酢で食べると最高です。

No Comments

ひらめ、たこ!

出来事

いつも釣りに行っている淡路でチヌじゃなく、ひらめ、とたこが釣れたという電話が入った。

大きいやつで55センチ・・・・・

それもオキアミで・・・・

このようになりクラブメンバーで美味しくいただきました。

日曜はひらめ釣りだ!

No Comments

年賀状・・・・

出来事

ぼとぼちと年賀状を作成しなければいけないのですが、

年々喪中のはがきの数が増えていっているような気がする。

年なんだな~と感じる今日この頃・・・・

 

タイトルとは関係ないが先日の健康診断の結果が返ってきた。

な、な、なんと!中性脂肪が「1075!」えっ?薬飲んでいるのに~

最近300くらいで治まっているのに~(普通は150まで)

9日に検査があるので今日、朝一で採血に行った・・・

やはり前日にハンバーグがダメだったみたいです・・・・

嫁が関係ない!って言ってたが看護婦さんが「前日の食べ物でかなり変わりますよ~」と教えてくれた。

みなさんも採血の前の日は気を付けてください・・・・

No Comments

見ましたか?

出来事

昨日の秘密のけんみんSHOW見ましたか?

実は私が映っていたのです。

苗字のインタビューが浜松駅で行われていた横に私が映っていました。

金原と書いて「きんぱら」と読むらしい・・・・

えっ!って取引先に金原さんがいるのに今まで「きんばら」さんと呼んでいた・・・・

これからはちゃんと「きんぱらさん」と呼ぼう・・・・・

No Comments
« Older Posts